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よくある質問



Q.移動中マップを見たい
A.その場所の地図を持っていればセレクトボタンを押すとミニマップが表示されるようになります
 もう一度セレクトボタンを押すと、解除されます


Q.マップ名が灰色で移動できない
A.クエストをこなすと行けるようになります


Q.右上のメーターみたいなのはなに?
A.このゲージが溜まれば合体技を出すことができます。
 ゲージはモンスターにダメージを与えたり、クエストをクリアすることで増加していきます。


Q.序盤から難しいんだけど
A1.最初は6人パーティーで進めましょう
 トラップなどはフロトル(浮遊魔法)で回避できる物が多いので魔法使いは入れておきましょう
 オススメは、戦士x2(一人格闘家でもOK)、魔法使いx2、レンジャー、後一人はお好みで。
 魔法はケチらず使いましょう。

A2.シオサネ様、序盤攻略ポイント
 初めて早々、金が〜、レベルが〜、と言ってしまうそんなあなた!
 まずは敵、ダストを倒しまくって「お古のジャージ・上」を手に入れましょう。
 売り値がなんと「2381G」・・・保健室の募金箱に魔法使いに全てお金を投入!
 元々序盤から魔法が強いウィザードリィは今まで、
 回数制限に悩んできましたが・・・MP型となった今!
 打ちまくり放題、一気に序盤が楽になります。
 あと魔法使いが15レベでテレポルを覚えるので移動が楽になります。

 後は今回、固定配置の敵を倒しても宝箱が100%の確率ではありません。
 道にある宝箱は良い物が出るまでやり直しが必須かもしれません、ユニークアイテムが便利b
 1もそうですが2も、弓が強いなー。
 レンジャーだけ皆が60ダメの時には倍の120ダメくらい当てる。
 序盤はとりあえずお古のジャージで決まりb 以外と命中が高かったりする便利装備です。



Q.お金が貯まらないんだけど
A.お古のジャージ・上を入手して売却しましょう。2381Gで売れます。


Q.宝箱の解除の仕方がイマイチよく分かりません
A.レンジャーや、忍者は宝箱を開けたり、調べたりするのがうまいです。
  アンロックを覚えてないうちはとりあえず入れておきましょう(忍者はアンロックも覚えます)


Q.敵の強さがバラバラなんだけど
A.同じ名前のモンスターでも、レベルが違ったりします。
 またレベルに関係なく、強さもランダムに上下するようです。(個体差?)


Q.性格の変更は善or悪の実何個で変更できますか
A.悪から善の実7個で中立15個で善に変わりました
  学科で変えられないというのはないと思います。
 人形遣い,中立に4個善の実与えたらすぐ善に・・・
  中立からの場合はすぐに変わるらしいです


Q.おすすめのスキルはありますか
A.バハムーンとディアボロスが使用できるブレスはおすすめです。
 MPなどが減らないですし、攻撃力も高く範囲にも効果があります。
 後衛に備えとくといい感じで戦えると思います。


Q.フロトルを使っても浮けないゾーンがある?浮いても効果が切れて即死する。
A.アンチスペルゾーンでは魔法効果が打ち消されてしまいます。
 また、アンチスペルゾーンとディープゾーンが複合している場所もあったりします。
 ディープゾーンでは浮遊していない場合は即死になるので注意しましょう。
 浮遊を持っていない種族で、
 アンチスペルゾーンとディープゾーンが複合している場所を回避するには
 タケウマなどの浮遊が付加されるアイテムを装備していくと無事に通ることができます。



Q.ハマって動けない
A.今回はディープゾーン、アンチスペルゾーンの配置によりはまることが発生する。
下記のような状況でアンチスペルゾーンにいくとはまり。

■■■
×□×
×××

■=ディープゾーン
□=アンチスペルゾーン
×=移動不可

ただし、道具、お金が全パーティ共有の為、
クロスティーニ学園などにパーティを作っておくと、
はまりの後にパーティ選択で学園のパーティに変更して転移札を購入することができる。
その後、はまりのパーティに戻すと転移札が使用できる。


Q.リバイブル使ったら灰になったけど?
A.戦闘中は分かりませんが100%復活では無いようなのでご注意を。


Q.魔法:ラグナロクの使い道
A.今回はMPに集約されたので、
 ラグナロクのMP回復を行った後も当然、再度ラグナロクが使用できる。
 MPを気にする必要が無くなる。
 ゲームバランスが崩れる元なのでハードプレイヤーは使用しないこと推奨。


Q.冒険中、キャラのアイテムが一杯になったけど、どうしたらいい?
A.実は学園のキャラリストは共通になっていて、
 アイテムが共通という事を利用して、迷宮内でアイテムが一杯になっても、
 学園に別PTを待機させて、アイテム整理や迷宮で拾った材料を
 実験室で錬金して迷宮のPTに送るということもできます。


Q.世界地図上で町間移動をするには
A.飛龍召還札を持って世界地図を選ぶと実は町間移動ができます。
 額も額ですし使えるかどうかは・・・・


Q.種族間の相性は良くなる事はないの?
A.合体技を使用していけば、相性補正が上がり、
 パーティー内の相性が少しずつ良くなっていきます。


Q.前回はダンジョンがランダムだったけど
A.今作では固定なようです


Q.キャラクター作成時のボーナスポイントって最高値はどれくらいなの?
A.最高57ボーナスポイントまで確認されています

Q.必要なステータスがあるのに上級職の選択肢がない
A.上級職になるには、それぞれの上級職になれる学園、または学院があります。
  詳しくは通常学科上級学科のコンテンツの学課に合った「転科ができる場所」をご覧下さい。


Q.合体技ゲージのバグ?
A.特にこれと言った支障が出るわけではありませんでしたが合体技ゲージバグを二つ。
 先に記載しておきますが旧型PSPでプレイしています。

 一つはノーム女のレンジャーを四番目(画面右上)に配置して
 ゲージ80位でダンジョンからの探検再開をしたところ
 ゲージが100を超えたところで満タンになりその後120位まで溜めると
 ゲージを突きぬけてそのノームの名前に重なっていました。
 隊列を変えるとゲージは元通りに120で満タンの状態になりました。

 もう一つは先程のノームをレンジャーから錬金術師に転科させて
 ダンジョンに潜りゲージを溜めたところ、123で満タンになる筈なのに
 122で止まっていました。こちらは一回合体技出して直りました。
 転科で相性が下がるという訳ではないので確実にバグですよね。

 他にもゲージが満タンになると数字が光る筈なのに光らなかったりとかも。
 これも隊列変えて直りました。

 最初のバグは合体技使っただけでは直りませんでした。



Q.メディアインストールはありますか?
A.ありません


Q.セーブモードのノーマルとマニアの違いはなんですか
A.セーブのタイミングが違います。
 ノーマルでは、戦闘後とキャンプの後に毎回セーブされます。(手動でもセーブ可能)
 マニアでは手動でセーブすることになります。


Q.前作から引き継ぎはありますか?
A.あります。
  詳細は不明ですが、前作をプレイしているとアイテムやお金、
  とともの。メダルがもらえるようです。
  もらえるアイテムは下記の通り
  ・帰還札
  ・踊るトカゲの像
  ・大天使の涙
  ・飛竜のムチ
  ・全ての迷宮の地図

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剣と魔法と学園モノ。2 ザ・コンプリートガイド

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